2010年12月7日

社内勉強会を開催して思った事

今日、社内の勉強会を開催した。一応主催者という事で内容の企画とメインのプレゼンテーションは自分で行った。内容は以下の通り。(一部抜粋)

Google Appsの説明(あまり知られていないFormやScriptの機能など)
Google Sitesの紹介
Google AppEngineのアプリ開発デモ(Java/Servlet)
iPhoneアプリ開発のデモ (デモ作成・プレゼンは別の人にしてもらった)
その他IT関連で気になったニュースなど

と言った感じで、かなりGoogleのサービスに偏った内容だった。(まあ一応意図的にGoogle特集的にして見たのだけど。)
個人的にはAppEngineのデモに力を入れたかったけれど、準備があまり出来なくて結局ほんの触りの部分だけで、中途半端な印象になってしまったかも知れないとちょっと反省している。普段うちの会社ではASP.NET(VB)での開発が多いのでJavaでのデモにはみんなあまり興味を惹かれなかったかも知れない。それだけにもう少しデモアプリの内容を面白くすれば良かったかも知れない。次回はもっとしっかりと準備をしようと思う。

それにしても思うのは、規模はどうであれ勉強会でのプレゼンテーションというのは大変だけども、やっぱりやれば他の誰の為でもなく最も自分の為になるという事。準備段階で考えを整理出来るし、技術的な事も人に説明する為に調べていると自然に頭に残る様になる。話したいネタは山ほどあるので、これからも続けて行きたい。

-------------------------------------
今回参考にさせて頂いたサイト:

Google SpreadsheetのScriptから定期的にメールを自動送信する
http://d.hatena.ne.jp/d4-1977/20101130/1291126071

Google Sitesとは
http://www.isr.co.jp/product/cloudservice/apps-integration/sites-construction

Google Sitesの短所
http://wiki.slash-reader.com/home/disadvantage

Google App Engineで手軽に試すJavaクラウド
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/index/index_gaej.html

Google Chart Tools / Image Charts (aka Chart API)
http://code.google.com/intl/ja/apis/chart/index.html

Google Analytics入門
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/09/25/200

最近気になったニュース: 岡崎市立中央図書館事件
http://www26.atwiki.jp/librahack/pages/26.html
http://librahack.jp/