2012年3月20日

小さな子を持つ親としてAndroidタブレットに欲しい機能

我が家の子供達にひらがなやカタカナの練習をさせたいと思って、たまに初代iPadを使わせている。

ただ、子供にタブレット端末を使わせる場合、何も設定しないと大きな問題がある事に最近気付いた。というのも、子供達がYoutubeの使い方を覚えて、放って置くと1時間でも2時間でもアニメ(主にアンパンマン)の動画ばかり見続けるという状態になったからだ。

これではだらだらとテレビやDVDを見ているのと変わらないから、きっと教育上よろしくない。

そういう時に便利なのが、iOSの「機能制限」の設定だ。ここでYoutubeの使用を制限する事が出来る。さすが Apple、よく出来ている。


それはそれでいいのだけれど、せっかくだから出来れば自作のアプリでひらがな・カタカナを練習させたいなあと思い始めていて、そうなると今からiOSの勉強は大変なのでやはり子供用にAndroidのタブレット端末を買おうかなという事になる。

そこで気になるのが、Youtubeの存在だ。

Android端末でYoutubeのアプリを使用不可にする事は出来るのだろうか。少なくとも手元のAndroidスマホでは出来なさそうだ。

なんらかの方法で仮にYoutubeアプリを使えなく出来たとしても、多分ブラウザからは見る事が出来てしまう。

今年の5月か6月頃に出ると噂されているGoogle製の7インチタブレットには、ぜひこういったかゆい所に手が届く機能をOS標準の機能として付けてもらいたい。
Google タブレットは7インチ、 ASUS 製、5月発売? - Engadget Japanese

本当に200ドル前後という低価格で販売されるのだったら、iPad1台分の値段で2台買ってもまだお釣りが来る! 期待してしまうだけに、こういう細かい点がどうなるのかなあ、と気になる。




.

0 件のコメント:

コメントを投稿