2012年10月30日

有料メルマガ「週刊 Life is Beautiful」を購読開始!

前から気になっていながらなかなか出来ていなかったのだけども、ついにこの10月から中島聡さんのメルマガ「週刊 Life is Beautiful」を購読する事にした。

早速今週配信の内容にこんな一節を見つけて、「やっぱりそうか〜」と興奮してしまった。
『何年か前に、インタビューで「プログラマーを目指す学生が最初に勉強すべき言語は何だと思いますか?」と質問された時に、迷いながらも「JavaScript」と答えたことを覚えています。今なら迷わず、JavaScript だと答えます。それどころか「node.js こそが最初にプログラミングを勉強するのに最適な環境」と答えます。』

また、iOSアプリで音声と画像によるリアルタイムな情報共有機能を実装するためにXMPPプロトコルを調べていたら node.js に興味を持って、それをきっかけに node.js を使えば今まで解決出来なかった Single Page Applicationの実装上の問題点を解決出来る事に気付いたという話は特に面白かった。そこからXMPPの事はひとまずそっちのけで興味と情熱の赴くままに AJMax というMVCフレームワークを作ってしまったという所がさすがにすごい。

自分も技術者として仕事をしている限りはいつかは中島さんの様なレベルに少しでも近づきたいし、改めて目指すべき方向を明確にしてくれたという時点で既に購読料の元は取れた気がする。

他にMicrosoftを辞める時のスティーブ・バルマーとのインタビューの話などもあり、読み物としてもとても興味深い。

実は有料メルマガを購読するのは今回が初めてだったのだけれど、もっと早くから購読していれば良かったと思う。 

これから週1回の配信が楽しみだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿