2015年10月22日

無料でしかも簡単にWebサイトを公開する方法を聞かれたら

「お店のWebページを作りたいんだけど」と聞かれたので、ちょっと調べました。


Azure Web Apps とか Google App Engine とか Heroku ならサーバーサイドプログラム込みでほぼ無料で使えるし、静的なサイトだったら Amazon S3 とか GitHub Pages でも良さそうです。

でも、プログラマーでもデザイナーでもなく、今まで全くWebサイトを作った事が無い人にいきなりこれらのサービスを使えというのは厳しいものがあります。


そこで何か良い方法は無いものかと調べていたら、こんなのを見つけました。


Netlify



BitBalloon


どちらもドラッグ&ドロップでフォルダごとアップロード出来て、無料で使えます。
(独自ドメインの設定は有料ですが。)


これらのサービスが従来のレンタルサーバーなどと比べて優れていると思われるのは、コンテンツがグローバルなCDN経由で配信される点です。

そのため、大量アクセスにも強く、ページの表示速度も速いサイトを作る事が出来そうです。




あと、オンラインで販売まで行いたい場合は、日本では stores.jp か BASE が人気みたいですが、アメリカでは Shopify が圧倒的に強いみたいですね。







.

0 件のコメント:

コメントを投稿