2012年3月21日

小さな子を持つ親としてAndroidタブレットに欲しい機能

我が家の子供達にひらがなやカタカナの練習をさせたいと思って、たまに初代iPadを使わせている。

ただ、子供にタブレット端末を使わせる場合、何も設定しないと大きな問題がある事に最近気付いた。というのも、子供達がYoutubeの使い方を覚えて、放って置くと1時間でも2時間でもアニメ(主にアンパンマン)の動画ばかり見続けるという状態になったからだ。

これではだらだらとテレビやDVDを見ているのと変わらないから、きっと教育上よろしくない。

そういう時に便利なのが、iOSの「機能制限」の設定だ。ここでYoutubeの使用を制限する事が出来る。さすが Apple、よく出来ている。


それはそれでいいのだけれど、せっかくだから出来れば自作のアプリでひらがな・カタカナを練習させたいなあと思い始めていて、そうなると今からiOSの勉強は大変なのでやはり子供用にAndroidのタブレット端末を買おうかなという事になる。

そこで気になるのが、Youtubeの存在だ。

Android端末でYoutubeのアプリを使用不可にする事は出来るのだろうか。少なくとも手元のAndroidスマホでは出来なさそうだ。

なんらかの方法で仮にYoutubeアプリを使えなく出来たとしても、多分ブラウザからは見る事が出来てしまう。

今年の5月か6月頃に出ると噂されているGoogle製の7インチタブレットには、ぜひこういったかゆい所に手が届く機能をOS標準の機能として付けてもらいたい。
Google タブレットは7インチ、 ASUS 製、5月発売? - Engadget Japanese

本当に200ドル前後という低価格で販売されるのだったら、iPad1台分の値段で2台買ってもまだお釣りが来る! 期待してしまうだけに、こういう細かい点がどうなるのかなあ、と気になる。




.

2012年3月17日

良い習慣付けをサポートしてくれそうなAndroidアプリ達

この記事を読んだのがきっかけで「習慣付けをサポートしてくれるアプリ」が気になりだした。
日記が全然続かない僕がたどり着いた『4行日記』を習慣化する為に行った方法 | ライフハック | Yu_notes.
僕も日記を続けようと思っていてなかなか続かないので何か良い方法はないかなと思っていた所だったので、Androidでも「21日習慣づけ」と同様のアプリが多分あるだろうと思って探してみた。

選んだ基準は、

  1. 見た目がシンプルでデザインが良い事。
  2. 入力が簡単そうな事。
  3. カレンダー表示やグラフ表示が出来る事。

の3つ。

とりあえず次の7つをインストールして試し中。

Routinely


Success Log: Goal Tracker


Habit Streak


My Effectiveness Habits (beta)


Habitlog - Habit Builder


GoalTracker


MyChain


一週間ほど使ってみて、どれが最も気に入ったかまた書こうと思う。






.

2012年3月1日

ASP.NET MVC4 が面白い!

今、ASP.NET MVC 4 が面白い。まだBetaだけど、正式リリースが待ち遠しくなって来た。

ASP.NET MVC 4 Beta 関連ドキュメント

特に興味を引かれるのは、「Web API」と「Single Page Application (SPA)」だ。

Web APIについてはこの動画と次の説明を見ればほぼ概要がつかめる様になっている。
http://www.asp.net/web-api/videos

ASP.NET Web API を使ってみよう: MVC 4 新機能シリーズ - THE TRUTH IS OUT THERE


出来ればいつかはこういう解説が出来るぐらいには詳しくなりたいものだ。
ControllerとApiController - 無聊を託つ



SPAについてはこのサンプルをチェックして次の説明を読めばなんとなく分かった気になれる。
SPA Samples: The Official Microsoft ASP.NET Site

Single Page Application (SPA) を使ってみよう: MVC 4 新機能シリーズ - THE TRUTH IS OUT THERE

SPAの標準テンプレートではクライアント側のJavascriptライブラリとして「Knockout.js」と「Upshot.js」などが使われている模様。またまた憶える事が増えたなぁ。。。


早速実際に試してみた方の記事も非常に参考になる。
ASP.NET MVC 4 Beta で追加された Web API プロジェクトを試す - まめしば雑記
ASP.NET MVC 4 Beta で追加された Single Page Application を試す - まめしば雑記


現時点の感触としては、Web APIとSPAの組み合わせで、プラグイン無しでクライアントサイドで動く操作性の良いアプリケーションが作れて、かつValidationなどはサーバーサイドのロジック(というより宣言的な記述)としっかり同期させられて、とっても良い感じ! という印象だ。

早速何か作って色々試してみたい。



(こちらはMVC 3ベースのWeb APIの例。実際にDBからデータを取得する部分などはこちらも参考になりそうだ。)
WCF Web API, WCF Data Servicesとはまた違うREST APIライブラリ | OPC Diary