Unityのバージョンも5になって、新しいGUI機能が追加されていたりして2dゲームの作成もかなりやり易くなっている様です。
今回Unity5を使って出来たものはこんな感じです。
https://github.com/mikehibm/15puzzle-unity
● 新GUI(uGUI)の使い勝手
定番のNGUIを使った事が無いので比較できないのですが、uGUIは特に問題無く使えそうです。
気になるマルチ解像度への対応も簡単。どんな画面サイズでもボタンを常に右上に置きたい、という場合でもアンカーのプロパティ設定だけで行けるので気に入りました。今回のアプリではタイトル画面のメニュー、ゲーム画面のホームボタンとリスタートボタンをuGUIで作成しています。
● Tweenライブラリが色々あって迷う
パズルのピースを移動する時などにアニメーションをするためのTweenライブラリですが、いろいろと選択肢があるので結構迷います。
今回は LeanTween というのを使ってみました。他に iTween, Hotween なども良さそうでした。
LeanTweenは単体のアニメーションを実行するだけなら使い易いのですが、複数のアニメーションを組み合わせて順次実行し、それをさらにループさせたいという様な場合にコールバックを多段に繋がないと行けなくなるのでちょっと面倒です。
● UnityのJavaScriptは普通のJavaScriptではない
これは一番困った点かも知れません。UnityのJavaScriptは、C#にJavaScriptの皮を被せた様な妙な言語でした。。。
Unity の JavaScript でよくわからないことメモ
こんなヘンテコな言語に慣れるぐらいならいっそC#で開発した方が良いと思います。次にUnityで作る時は迷わずC#ですね。
● Cocos2d-JSと比較した感想
GameObjectとComponentの関係、GameObjectにスクリプトを貼り付けて行くやり方を分かった瞬間に、「Unityええやん!」と思ってしまいました。
Coco2d-JSと比べても、もしかするとUnityの方が生産性が高いかも。。。
今まで1年以上もCocos2d-x/JSで開発して来た私ですが、「もっと早くUnity始めてれば良かった」という気もちょっとして来ました。
今まで1年以上もCocos2d-x/JSで開発して来た私ですが、「もっと早くUnity始めてれば良かった」という気もちょっとして来ました。
次はUnity/C#でもうちょっと複雑なものを作って見ようかなと思います。
以上!
以上!