2023年2月6日

左右分割型エルゴノミクス・キーボード 6機種の検討 - 2023年2月

方針

  • 金に糸目はつけない方向でいきます。自己満足度優先。
  • 中央部を高くして手首の負担を減らすことが出来ること。


Moonlander MARK I


とにかく見た目がかっこいい。惚れてしまう。

ただ、キーの配列が縦に揃っているので慣れるまで時間がかかりそうなのが気がかり。若かりし頃ならすぐに慣れたかも知れないけれど、歳を取るとなかなか過去のしがらみを捨てるのは難しいもの。


(参考)📔 Moonlander というエルゴノミクスキーボードのススメ | Nikaeraintokyo. 



Ergodox EZ


こちらもいいけどMoonlanderの方が新しいみたいなのでこれを選ぶならMoonlanderにするかな。


(参考)【2021年度版】もう一度ErgoDox EZを設定する - zuckey blog https://blog.zuckey17.org/entry/ergodox-ez-2021



KINESIS Freestyle2 


悪くなさそう。財布にも優しいので、とりあえず分割型を試すならこれがいいかも。

ESCキーが大きくてFunctionキーもある。矢印キーもあるのは正直嬉しい。今使っているRealforceから移行するのには最も違和感が少なそう。

よく見たらCopy/Paste専用キーなんていうのまである。

(参考)Kinesis FreeStyle2を購入した - repl.info https://repl.info/archives/701/


KINESIS Freestyle Pro


こちらも悪くない。キーの配置と数はFreestyle2と同じみたい。スイッチがメカニカル式なのでKINESISを選ぶならこちらの方が良いのかな。キーのリマップなどカスタマイズ性もこちらの方が高いみたい。



Dygma Raise


しびれるデザイン。Youtubeなどでは "Gaming Keyboard" として紹介されている。

ESCキーが1キーの左にある。その代わりに消えた「~」と「`」はレイヤーを切り替えて打つのかな?

親指で押せるキーが8個に分かれているのが便利そうでかなりそそられる。


(参考)分離式メカニカルキーボードDygma Raiseレビュー!気になる使用感は? 



Ultimate Hacking Keyboard



レゴブロックのようなモジュールシステムで中央部にトラックボールを付けられることに感動。

分割した真ん中にトラックパッドやトラックボールを置くよりも手の移動が少なくて良さそう。ボールがもう少し大きいほうが動かしやすそうかなとは思うものの、とりあえず使い勝手を試してみたい。

ESCキーが見当たらないのが若干気になるのだけど、中央左側の拡張キーのどれかに割り付ければ問題ないのかな。

木製のリストパッドの質感もキーボード本体のクオリティも結構高そうで期待が持てる。


(参考)本日の買い物:Ultimate Hacking Keyboard 





結論


Ultimate Hacking Keyboard をオーダーしました。一部の部品が在庫切れとのことで、発送まで3週間待ち。のんびり待つことにします。










 🍻